♪♪はじめに♪♪
人生お金がすべてじゃないって、そんなことは百も承知!だけど、無いと不便なお金。 思い立ったママちゃんが、お金の勉強始めまてみました。 本を読んだりセミナーへ参加したりネット稼ぎをしたり。
お金の悩みや、思うように働けなくてモヤモヤしてる人きっといるよね。 そんな方々と一緒にいろんなお金儲けにチャレンジできたらと思ってます。ママちゃんの少ない体験談ですが、お役に立てれば幸いです。
左サイドの◎目次◎から好きなカテゴリを見ていただくと、解りやすいと思いますので、興味のあるカテゴリを選んでみてやってくださいまし(* ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ黒ハート

2005年02月14日

★セミナー参加

●ママちゃん的お勉強。セミナー参加!●

今までお金にまつわる金融セミナーと株式投資のセミナー2つに参加してきました。

2/15の書き込みにUPぴかぴか(新しい)しました!
posted by ママちゃん at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ★セミナー参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

効率UP☆ポイント稼ぎ

毎日限られたポイントGET。中々効率があがらない・・・。

そこで、今月はじめから、パパちゃんも「hotmail」を使って新たにアドレスを作り、パパちゃんもポイントサイトの会員にしちゃいました☆
(もちろんこの「hotmail」はママちゃんしかチェックしてないので、パパちゃんに迷惑をかけることはありません。)
しかもママちゃんお友達紹介で新規会員にしたので、ママちゃんにもお友達紹介ポイントがついたのです♪

もちろんアンケートなどは2人分答えなきゃいけないけど(反則かしら?)毎日のポイントが今までの2倍になると思ったらやりがいもあります(^m^)ムフっ☆


現在進行中!何気にいいかもぉ〜
posted by ママちゃん at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ネットでお小遣いを稼ぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

ロタウイルス

予定がくるっちゃいました。
今週は家計簿や役所関係の仕事を片付ける予定だったのに。

2歳半になる息子がロタウイルスという菌(ノロウイルスじゃないよ。でも胃腸炎の一種)を保育園からもらってきたらしく、感染力が強いため保育園を休んでしまいました。

症状は、嘔吐、下痢、発熱らしいのだが、わが子は軽く、熱はなく一回もどしただけでした。が、ウンチが白い!牛乳の飲みすぎかと思いきや、腸内がウイルスにやられてる様子。

でもウンチ以外の異変はないので、本人は普段通り元気でした。

元気なのは結構ですが、3日も家にいたもんだから、仕事なんて進んだもんじゃない!!!

保育園に通わせず、自宅で子育てをされているお母さん方は本当に立派です。エライ!!
もちろんわが子は目に入れても痛くないくらいかわゆいのですが、毎日ずーーーと一緒だと
自分の時間も持てなくなるし、やっぱり疲れちゃう。
妊娠9ヶ月のでっ腹なのでなおさらです。

明日からは三連休・・・。
私のお金儲け計画はなかなか進まないわね。

ネット稼ぎだけはこなせるよう週末もがんばろーーー!


posted by ママちゃん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

出産でもらえるお金

今週は、確定申告や出産手当金や子供の保育園の継続書類など、役所関係の準備にとりかかってます。これもお金にまつわる重要な仕事。きっちり調べて、もらうものはもらって、安くすませれる物は安く済ませられるよう頑張らなくては!


◎出産にまつわる給付金◎
妊娠、出産、育児について役所からもらえるお金もいろんな種類があります。

特に今回ママちゃんが申請しようとしている出産にまつわる給付は
「出産一時金」と「出産手当て金」

「出産一時金」は
国保、社保どちらかの加入者であれば30万円が、だれでももらえます。
(第一子のときは、国保加入で確か区役所で申請しました。お金がなかったので生まれ
る一ヶ月前に申請し、出産前に8割ほど先にもらいました。)

さらに今回は去年の3月から派遣で事務のお仕事をし、社保に加入したため、「出産手当て金」がもらえる予定。

「出産手当て金」とは
1年以上社保に加入している人が働けなくても、産前産後あわせて98日間の(給与を受けていない日数に限る)給料の60%がもらえるというもの。
月15万の給料だったとしても9万がもらえるなんてすごいひらめき制度!!でしょ?

しか〜し!この「出産手当て金」、1年以上社保加入者対象???
ママちゃんは去年の3月から加入して、今年の1月で仕事をやめてしまったので、2ヶ月ほど足らない・・・?マジ??そんなの納得いかないダッシュ(走り出すさま)!!!

でも大丈夫みたい☆ママちゃん調べました♪

社保の世界には、任意継続なるものがあるらしい。(字のごとく、会社を辞めても任意で社保を継続できるの。)
それを最初の加入から一年を満たすまで、継続しておけば会社を辞めてももらえるんだって♪
しかも、本来なら会社の負担分と今まで支払っていた金額の合計の保険料を納めなくちゃならなくなるんだけど、継続後最初の2ヶ月間は特例期間ということでちょっと割安になってました。

ということは、ママちゃんの場合あと2ヶ月社保を継続すれば手当てがもらえるということ。これで安心して3月28日の予定日を迎えられますわ。


*ちなみに今回の調査中、「出産手当金」取り扱いの社会保険事務所に問い合わせたら、「社保の任意継続は2年の加入が義務づけられているので、手当て金をもらったら国保に移るってことはできません!」ときつく言われましたむかっ(怒り)
でも、人材派遣健康保険組合に問い合わせると、支払いが滞った段階で社保を強制退去させられるので、国保にする場合は支払いをストップすれば良いとのことでした。
確かに社会保険事務所の人も立場上、おおやけに「できます!」とは言えないとは思うけど、ちょっと対応が冷たすぎるのでは?と思っちゃいました。
そこであきらめる人も絶対いるはずだよね・・・。



妊娠、出産、育児に関するマネー情報
参考サイト

http://www.man-abi.com/kids/mother/money/worked.html
posted by ママちゃん at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■「出産にまつわるお金の話」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

ママちゃん的 登録サイト 随時更新

時間ばっかりかかって、なかなかポイントが貯まらない・・・。
このままでは効率が悪すぎる!という事で、昨日から登録サイトを見直し、余計なものは削除してみました。


◎現在の登録サイト◎ 随時更新ぴかぴか(新しい)

メールを受信して稼ぐ

−クリックなし(受信するだけ)−
♪登録しておけば、自動的にポイントが貯まるので手間要らず。
 受信されたものを削除するのがめんどくさいと思う人以外にお勧め☆

●ドリームメール             
●オプトクラブ 
●わくわくメール 
●マイ ディレクトリー

−URLクリック−

♪受信したメールのなかの広告URLをクリックするとポイントが加算される。
 1クリック=1円から10円くらい

●フルーツメール↓↓↓

Click Here!


●Gポイント
●インフォキャッシュ
●チャンス2メール↓↓↓
Click Here!


●マイポイント
●ポイントメール
●へそクリック
●プライズ プライズ
●Happy read mail

−アンケート−

♪メールでお知らせがくるとサイトに行ってアンケート
 答えるとポイントがもらえる。ポイントは高めなので比較的早くポイントが貯まる!

(●ドリームメール)
(●フルーツメール)
●imiネット
●マクロミル

−その他−

●福引.com   くじ引き、月1サイトで100万エントリー
●楽しめーる  NINJAくじ、100万自動エントリー



サイトを訪問して稼ぐ

−サイトへ行ってクリックしたり、CMを見たりする−

(●フルーツメール)
●Point in
●CMサイト↓↓↓
Click Here!


(●マイ ディレクトリー)
(●imiネット)
(●マイポイント)



※懸賞サイトやゲームで稼ぐといったサイトは、「確実に稼ぐ」という意味では、稼げずあせ っている現在の私には不向きだったのであえて登録解除してみました。
 受信やサイト訪問に慣れ、時間が短縮できるようになったら再開したいと思います。
posted by ママちゃん at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ネットでお小遣いを稼ぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

家計簿

今日は体調がすぐれず、1月分の家計簿整理を計画していましたが、断念。

ママちゃんは毎日家計簿をつけるほど、「まめ子ちゃん」ではないので
たいてい一ヶ月まとめて、大雑把な収支をまとめています。

我が家の収支はちょっと面倒臭い・・・。

時間のあるときに、家計簿について考えてみようと思う。



posted by ママちゃん at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

甘くなかった・・・

ネット稼ぎにも色々あるけど、去年の8月からメールでポイントを貯めて現金に換える・・・いわゆる「ネットでお小遣い稼ぎ」を始めてみた。

産休に入る前だったので、会社の空き時間にこっそりと。
メールを受信して、URLをクリックしたりアンケートに答えたりするだけなので、
内職にはもってこいかなって。

成功者のサイトを見学するとみんなすごい!んです!月に数十万稼ぐ人もいて。

そこまでとは言わないけど、謙虚に月2,3万くらいになればないっかな位の気持ちで始めました。

ところがもうやだ〜(悲しい顔)2,3万どころか、月1000円すらも貯まらない!!!

私の要領のわるさにもほどがあるたらーっ(汗)んじゃない?私だけ?
適当、大雑把なO型だから?

とにかくこの半年でキャッシュバックできたのは¥4000ほどですあせあせ(飛び散る汗)

とにかく何が悪いのか、成功者さまのサイトでもっかい勉強しなおし!
今日も登録サイトでの稼げる最善の方法をメモしなおしてみました。

はぁ〜こんなお小遣い稼ぎくらいで、四苦八苦してるようじゃ、先が思いやられるなぁ〜バッド(下向き矢印)
posted by ママちゃん at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ★ネットでお小遣いを稼ぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

ネット生活のはじまりぃ〜

今日から産休に入りました。
ママちゃんは二人目のお子を妊娠中。現在妊娠32週目です。

産休といっても派遣社員だったので、特に手当てもつかないまま契約終了となっただけなのですが。。。

でもしっかり社会保険、雇用保険には加入していたので、出産手当金、失業保険の両方ゲットを狙ってます!!(ちょっと手続きが面倒臭そうなのですが)

上の子は2歳半、現在保育園へ登園中。

てたわけで、しばらくの間は育児からも、仕事からも解放され、今までにない快適な自由時間を送れるんです!!!ぴかぴか(新しい)

これからしばらくは、今まで会社のPCでこっそりやってたネットでのお金稼ぎの情報収集をまとめ、お小遣い稼ぎ、ネットショップ開店、株への投資に時間を費やすつもりです黒ハート

今日はちなみに、午前中はさっそくメール受信で稼げるサイトの整理をしてみました。
posted by ママちゃん at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

お金って貯まらない・・・

お金への思い。
節約だ!働かなくっちゃ!って思いはじめたのは、かれこれ6年ほど前の一人暮らしを始めて生活の厳しさを知ってから。生活するって本当にお金が掛かるのね。
でもものを買わなくなったり、お風呂の水を使ってお洗濯してみても、電気のつけっぱなしをやめてみても、お金なんて一向にたまらない。
これは結婚してからも同じ・・・。目なんでぇ???

大きな声じゃいえないけど借金もあるし、子供もいるし、サラリーマン家庭ではないので将来は入ってくるお金は皆無に等しい。教育費、老後に掛かる費用、いったいいくら必要なの?あ〜これからいったいどーーすればいいのぉぉ〜?がく〜(落胆した顔)

ママちゃんが思い立ったのは半年前に出会ったたくさんのお小遣い稼ぎサイトから。
みんな頑張ってるんだ〜って!

まだまだ駆け出し、先行き不透明なママちゃんだけど、ただいま財テク奮闘中!!成功するか、失敗するかはこれからのお楽しみ☆

小さいお子ちゃまを抱えて、何とかしたい!とか、将来が不安・・とか、お金にまつわる悩みを持っている方々と一緒に考え、思いを共有し、お金稼ぎにチャレンジできたらなぁ〜揺れるハート
posted by ママちゃん at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

