♪♪はじめに♪♪
人生お金がすべてじゃないって、そんなことは百も承知!だけど、無いと不便なお金。 思い立ったママちゃんが、お金の勉強始めまてみました。 本を読んだりセミナーへ参加したりネット稼ぎをしたり。
お金の悩みや、思うように働けなくてモヤモヤしてる人きっといるよね。 そんな方々と一緒にいろんなお金儲けにチャレンジできたらと思ってます。ママちゃんの少ない体験談ですが、お役に立てれば幸いです。
左サイドの◎目次◎から好きなカテゴリを見ていただくと、解りやすいと思いますので、興味のあるカテゴリを選んでみてやってくださいまし(* ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ黒ハート

2005年02月20日

我が家の資産とゴールの設定

金融セミナーで学んだことを少し思いだして、書き出してみました。


◎ママちゃん的現状の把握◎
(2005年2月現在)

※具体的数字は恥ずかしくてかけないので、“多い少ない指数”で書き出しました。(抽象的過ぎ?)

我が家の資産状況

・ 現金          少  
・ 貯蓄(銀行預かり)   中
・ 貯蓄(郵便局預かり)  中
・ 株券その他投資資産   なし
・ 生命保険        多
・ 持ち家         なし
・ 車           中
(金持ち父さんの考えでは、持ち家、車は負債だとされていましたが、とりあえずセミナーの教えに基づいて書き出しました)

我が家の負債状況

・ 車ローン        中       
・ 銀行借入        多
・ カード借入れ      少


◎ママちゃん的ゴールの設定◎

・ 子供たちを最低限不自由の無い生活へ導く。
(幼稚園から大学まで公立で約800万、私立で1600万かかるらしい)
  ↓↓↓
カテゴリ参考「教育費ってそのくらい?」後日アップ予定。

・ 今後20年で老後の必要最低経費5000万を貯めて、パパちゃんとすこしだけゆとりのある生活をする♪
(20年後でももちろんまだ働いていて、パパちゃんママちゃんの収入を少しプラスすると想定。その後は年金と貯蓄で生活ができれば◎)  
  ↓↓↓
5000万とは・・・夫婦の公的年金、一般の年金では補えない部分を貯蓄するとこれくらいの数字になりました。(子供にお金がかからなくなり、2人で月35万くらいで80歳まで生きると考えて。)決して贅沢ではないんだけど・・・。

・ 不労所得を得る。(いい響きφ( ̄▽ ̄*)ポッ)←現在は夢のようなお話☆
posted by ママちゃん at 17:57| Comment(2) | TrackBack(1) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★セミナー参加

●セミナー初体験!金融セミナーC●


なんだかんだで、無事終了した3日間のセミナー。

このSMMSセミナーのもうひとつのお得な点は、後日無料で、個人相談(1時間ほど)が受けられるところなんです♪

ってことで、2週間後、ファイナンシャルプランナーのインストラクターの方の所属するオフィスへ行ってきました。

ママちゃんは、我が家の生命保険の見直しをお願いすることにしました。
昨今、ネットでも保険の見直しってのがはやってるけど、どうもよくわからないし、信用できないので、とりあえず話しだけ聞いてみようと。
生命保険の勧誘とかされたらどうしよう・・・とまたどきどき(←まだ信じてなかった)しながら。

保険証券と、我が家の支出表をもって、それにもとづき丁寧にお話していただきました。

結果現状維持のものと、これから移行したほうがよいプランを提示してもらい、押し売りなど一切受けることなく、満足して終了しました。
(3ヶ月ほどたった今もなんのセールスもないので大丈夫だとは思いますが・・・)

「最後にほかは何かありますか?」と聞かれ、せっかくだからと、おばちゃん根性でついでに車の保険までみてもらいました!

とにかく、聞くものすべてが新鮮でこの三日間(個人相談をいれて4日)は私の動きの鈍い頭にとって、とてもいい刺激となりました。


posted by ママちゃん at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ★セミナー参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

★セミナー参加

●セミナー初体験!金融セミナーB●


◎資産運用◎

ただ節約するだけでは、お金はたまらない!
お金は貯めなきゃ貯まらない!
運用しなきゃ大幅な増益にはつながらない!

今までにまったく興味が無かった・・・というか、無縁!無理って決め付けてた投資!
話を聞いていると、みんな割りと普通にやってるみたい。
お馬鹿ママちゃんは債権てなんじゃ?株とどう違うのじゃ?投資信託とは?
??だらけなんだけど、とにかくやらなくちゃ、将来まで貧乏をひきずることになるらしいのでちょっとかじろうかという気になりました。

その方法とは
↓↓ ↓ ↓ ↓
マネーマネジメント
 資産運用(預貯金、債権、株、投資信託、保険商品)


☆インカムゲイン型(安定運用)
元本の安定性が高く金利収入を中心にリターンを求める。
(預貯金や債権など)
☆キャピタルゲイン型(積極運用)
売買差益を中心に不確定ながら高いリターンを望める
(主に株式など)

若いうちなら積極運用も可能!リスクも大きいが、リターンも大きい。
ママちゃんも世間ではまだ若いとされるらしいが、やはり家庭をもつ身。
リスクはなるだけ避けたい。(みんなそうだとは思うけど・・・)
失敗したら立ち直れない・・・バブル期にはそんな投資をしてる人も多かったみたいだけど。。。
とにかく失敗もある程度許される範囲での運用を目指しましょうとのこと。

そのためには
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アセットアロケーション 
☆資産の分散
 自分の目標や、運用可能期間、リスク許容度などを決定し、
 どの金融商品に自分の資産の何パーセントをあてるかを考える。

 例:株70パーセント、現金預貯金10パーセント。債権20パーセント

 この比率を家計状況の変化などに合わせて定期的に変えていくのだそう・・・。
 株で儲けが出て合計のお金が100から120になったら、120のお金をまたパーセンテージで割り振りする。といった具合に。

なんだかややこしい・・・が、資産運用を行った時のリターンがプラスになった要因の92パーセントがこのアセットアロケーションでの効果で・・・・ってまた難しい。

とにかく、すべてに賭けるんじゃなくて、資産を分けておけば、ひとつが失敗しても、まだ他があるってことね☆ってことでママちゃんは納得しました。

ママちゃん的には心配性なのではじめは資産「100」のうち株は「5」くらいかしら・・・?
だってぇ〜まだなーんも知らないから怖いもーーん!投資ぃくすん ( ノω-、)
と、当時のママちゃんは思ったのでした。

セミナーの内容をアップしているだけなので、ママちゃんがそこまで深く考えてるかって、考えてないのでご安心を。。。!?
posted by ママちゃん at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ★セミナー参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

★株式投資へ挑戦!

3月開始予定!

口座を2つほど開設してみましたが、購入はいまだ進まずヾ( ̄∇ ̄*)まぁまぁ
とにかく3月ごろから、株について書き始められればなって思ってます・・・。
株購入に向けてp(*^-^*)q がんばっ♪
posted by ママちゃん at 14:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ★株式投資へ挑戦! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

あれもこれも症候群

ネット稼ぎももっと極めたい!株もはやくはじめてみたい!ブログももっと色んな機能を試してみたい!
今日はいろんな方のブログを訪問して、あれもこれもやりたい!!!ってなっちゃいました〜
あせればあせるほど、何から手をつけてよいのやら。
だってみんな素敵なブログを作ってらっしゃるのだもの・・・。
ブログ立ち上げからわずか二週間。ちょっと自信喪失かも・・・。

頭がごちゃごちゃになったところで、疲れて寝ちゃいました眠い(睡眠)

起きたところで、もう一回ブログ立ち上げの趣旨を考える。

そう、自分の経験談を交えながらちょっとしたお役立ちサイトにし、同じ問題や気持ちを持った方々と頑張っていく!

とにかく、まずはママちゃんが良かった、役に立ったという情報をたくさん載せてブログを充実させよう☆

それから、また次のチャレンジに挑み、その経験を元にまたブログを更新しよう!!!

いつもあせって詰めが甘くなっちゃうママちゃん。

あせりは禁物。また明日からがんばろ☆
posted by ママちゃん at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

お金持になる?本について☆

「本」って、無趣味なママちゃんにはこれといって読む機会もなかったのです。
一応、女子大の国文学科卒という肩書きを持つママちゃんなのですが、女子大生ブームの真っ只中に生き、青春を謳歌してましたので、まともに1冊の本すら読みきれなかった・・・
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そんなママちゃんがお金に興味を持ち始めるようになって、あ〜あれも読みたい、これも読みたいってなってます。興味があることの本って本当に面白い!
今は唯一、子供が寝た後の、お風呂の中が私の図書館揺れるハート

一番最初に読んだのが、ご存知ベストセラー「金持ち父さんシリーズ」でした。おもしろい!!
パパちゃんに話をしたら、夜中の通販でもこの本の著者ロバートキヨサキ氏の作品が紹介されてるらしい。
とにかく、お金に対する価値観がガラットかわり、何かを始めなきゃって気持ちにさせられる。(O型ママちゃんが単純だから?と思ったけど、わりと影響をうけて、投資なんか始めてる人多いみたい)

もっとこ早く出会いたかった一冊です。金持ち父さん貧乏父さんアメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学

そのほかにも少しずつ読んでますよ。(身になってるかどうかは別として・・・。)
そして、ママちゃんのお家のそばには本屋さんがないので、多くの本は「楽天BOOKS」で買ってます!
¥1500以上だと送料もかからないし、なんといっても大好きな黒ハートポ・イ・ン・ト黒ハートがつくのでぇーーL(´▽`L )♪
そろそろポイントで一冊本が買えちゃうかなぁ〜♪

Click Here!



本って割とお高い(!?今の私には少し高く感じちゃう・・・あー貧乏人)けど、読むだけの価値はある!そのために月に¥1000でも¥2000でも投資できればいいんじゃないかな?
posted by ママちゃん at 15:42| Comment(7) | TrackBack(2) | ■「参考BOOKS!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★セミナー参加

●セミナー初体験!金融セミナーA●
1日2時間の3日間計6時間のこのセミナー。会場は自宅から少し離れていたこともあり、2日目からはパパちゃんリタイアです・・・。ほんと面倒くさがりやなんだから。。。

でもまぁ、初日で雰囲気もつかめ、インストラクターの方も丁寧でやさしいし、特にあやしいこともなかったので(実は、最初は監禁されたり、商品うりつけられたりしないかしら??っとちょっとドキドキだったの)、2日目からはママちゃん一人での参加となりました。

◎3日間のカリキュラム◎
1ファイナンシャル・プランニング
 複利の効果、税金の影響度、キャッシュフロー(お金の流れ)の管理、資産状況のチェック

2マネーマネジメント
 資産運用(預貯金、債権、株、投資信託、保険商品)

3アセット・プランニング
 投資リスク、リスクコントロール(リスク回避法)

4リタイアメント・プラング
 老後の収入(公的年金)老後の不足額、老後のための貯蓄  

5リスクマネジメント
 働けなくなったら、火事や地震が起こったら、万一が起きたら、生命保険について

6相続プランニング
 相続税、贈与税、財産、遺言

はぁ〜並べてみると、こんなんもあったなぁ〜って感じですね。
一つ一つを理解してたかって言われると・・・???なんだけど、お金に関してますます勉強したいって思うきっかけになりましたね。

家計簿だって大雑把にだけど一応つけてたけど、その月が終わればもう見ることもなくお蔵入り・・・。それじゃだめなんですね。ちゃんと分析して初めて家計を見直すことができるんですね。(当たり前?)

銀行や郵便局へ預けているお金だって、この低金利時代に増えるどころか、お金の価値が下がった日にはマイナスになることだってあるんです。
先のことなんかわからないと言ってしまえばそれまでだけど、貯蓄だってなんだって、早いうちにはじめるにこしたことはないのかな?って思います。
(とはいえ、相続なんてまだまだ関係ないっかって思っちゃったり・・・)

セミナーを終了したママちゃん。この先にやることが少しみえてきたように思います。

続きは次回へ。

posted by ママちゃん at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ★セミナー参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

★セミナー参加

●セミナー初体験!金融セミナー@●

昨年10月に私のお金勉強の第一歩となったセミナーへ参加してきました。

◎金融セミナーって?◎

私の参加した金融セミナー(あやしい?)「SMMSセミナー」はING生命(INGグループ)が認定したファイナンシャルインストラクターによる、ファイナンシャルプラン(お金全般のプラン)を勉強できるものでした。

セミナーって聞くとなんだかあやしげ・・・って思ったのですが、満足しなかった場合はセミナー料金を全額返金してくれるみたいだし、なんといっても夫婦で参加OK!だし、セミナー終了後には個別の無料相談もついてるって言ってるし、HPも拝見したところさほど怪しくない。参加費用は2人で参加しても教材込みで3日間¥6000とセミナーって言う割にはお安くないですか?ってことで思い切ってめちゃくちゃ嫌がるパパちゃん(←勉強嫌い。面倒くさがりや)を無理やり連れて行ってみました。


ファイナンシャルプランって聞いてもピンとこない方もいらっしゃると思いますが、アメリカではこういったセミナーは結構メジャーだそうです。
この知識があると、自分の人生で必要となるお金がどれくらいで、今後どのペースで貯蓄して、どの程度投資すればよいのかなど、現状を把握し、資産運用する際などのプランが立てやすくなったりするんです。

・・・・って、つらつら書いちゃいましたが、お馬鹿ママちゃん・・・。
初日最初の一時間はどんどん難しくなって行きそうなお話しに、資産運用?株??ァイナンシャル???そんな難しいことはどーでもいいの!!!とにかく、どのくらい節約して、どのくらいお金があれば子供を育てて、老後夫婦でそこそこに暮らしていけるのか、その具体的な金額が知りたいの!ってちょっとイライラ(" ̄д ̄)

すると話は、家計のお話、将来のゴール目標のお話へと進み少しホッ・・(´∀`*)
まずは現状を把握すること(家計簿をつけたり、資産状況の確認)がまず大事とのこと。
そして明確なゴールを決めること(将来具体的にどうしたいのか)。
とにかく何事も具体的に計画することの大事さを学びました。
(それを書きだすスペースも教材の中にありました。)

(もちろん、その中でも複利の効果や、インフレ、税金、お金を貯めるためのステップなどのお役立ち情報もありましたよ☆長くなるのでそのことについてはまた後日)

結構具体的な数字や目標を立てるって難しいんですよ。

とにかく次回一週間後までに、将来の具体的な目標だけははっきりさせようと心に決め、この日のセミナーは無事終了いたしました。


参考サイト
SMMSセミナー http://www.smms.jp/

複利  http://page.freett.com/zba48641/kinyukizi7.htm




posted by ママちゃん at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ★セミナー参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

ママなら気になる!

子供を持つママなら、将来の学費って気になりますよね。

小学校まではそれほどでもないけど、その後が恐ろしい・・・

ただ今製作中にて2月末までには仕上げたいと思います。しばしお待ちくださいませ。
posted by ママちゃん at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ■「教育費ってどのくらい?」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参考資料

みんなどれくらい使ってるのかな?
ただいま製作中・・・
posted by ママちゃん at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ■「一般的生活費」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

