♪♪はじめに♪♪
人生お金がすべてじゃないって、そんなことは百も承知!だけど、無いと不便なお金。 思い立ったママちゃんが、お金の勉強始めまてみました。 本を読んだりセミナーへ参加したりネット稼ぎをしたり。
お金の悩みや、思うように働けなくてモヤモヤしてる人きっといるよね。 そんな方々と一緒にいろんなお金儲けにチャレンジできたらと思ってます。ママちゃんの少ない体験談ですが、お役に立てれば幸いです。
左サイドの◎目次◎から好きなカテゴリを見ていただくと、解りやすいと思いますので、興味のあるカテゴリを選んでみてやってくださいまし(* ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ黒ハート

2005年03月03日

★セミナー参加

●参加体験♪利回り重視の株式投資セミナーA●


 ―会場の雰囲気―

会場は永田町にある、とてもきれいな会館でした。
少し時間に余裕をもっていったので、30分くらい早くついてしまったのに、会場の外ではもう10人くらいがロビーのソファーに座っていました。
時間10分前くらいに開場。受付を済まして中に入ると席順は自由。
はりきっていたママちゃんは、人の流れにみを任せつつなんと最前列の真ん中の机へ行ってしまいました。
三人がけのテーブルの左端ですが、隣に座った若い2人ずれはどうやら学生?か20歳過ぎの若い男性。資料をぺらぺらめくりながら、計算機でさっそく何かを計算し始めている様子。何?何やってるの??(; ̄ー ̄A アセッ…
ざっと会場を見渡すと、ぞろそろと人が集まり始め全部で100名くらいだったかな。
若い女性の姿もちらほら。みんな頭がよさそうに見えてしまうのは小心ママちゃんだからでしょうか・・・??(; ̄ー ̄A アセアセッ・・・
しばし、最前列に陣取ったことを少し後悔しつつ、待っていると講師保田氏の登場!
あっ・・・若い!SPA!に載ってたまんまだぁ〜


―講師 保田氏―

学生時代にアルバイトで貯めた100万を元手に、卒業後の二年間で現在(当時24歳)の年間不老所得が150万を超えているという、超つわものです!(不労所得とはお金を働かせ、自分は何もしなくても入ってくるお金のこと。いい響きでしょ??)
現在エンジュクの副社長。社長も確かお若いのよね。

写真でも拝見していましたが、その姿は本当に健全な若い男子・・・。
驕った様子も無く、好感の持てるとてもさわやかな青年でした。

でもセミナーではは堂々たる物!自分の経験を元に、自信に満ちたその話し振りからは年齢なんて感じさせられませんでした。
現在ほかの投資にも挑戦されており、お金の総合格闘家を目指していらっしゃるとのこと!

ママちゃんの20代のころは、ひたすら遊びまわってた・・・
あ〜年齢にかかわらずやる人はやるんだな〜

また、投資人生まっしぐらの保田氏は、節約の鬼でもありました。
主婦の私も関心するくらい!その節約のすべてを投資にまわす姿勢は本当に見習いたい!
実際全資産の90パーセントを投資にまわしているらしい・・・

とにかく庶民派なんだけど、実はすごい人って感じかな?


参考exclamation
株式投資を学ぶなら絶対ここ!詳細はこちら

posted by ママちゃん at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ★セミナー参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

●ログノート●

このページは、忘れっぽいママちゃんのための、ママちゃんメモ用ノートです。

これからこのブログに載せたい記事や、作りたいカテゴリなどを箇条書きにしたものです。

特に重要な情報はないと思いますので、あしからず・・・。

・ENJUKUセミナーの記録
・講師について
・一般的生活費
・教育費用
・参考本の記録

株日記
・新口座
・ルール設定(権利確定日おちねらい)
・ポートフォリオ
・見つけた銘柄
・投資した銘柄
posted by ママちゃん at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ログノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

ママちゃんの確定申告その後

できましたぁ〜(涙)申告書のプリントアウト!

国税庁のHPのフォーマットに数字をいれ、いざプリントアウトの時点で、エラー発生のためとまっていたママちゃんの申告。

どうやら、パパちゃんのPCでやったのがいけなかった様子・・・。
(だってプリンタが直接つながってるからやり易いかなって思って・・・。)

ママちゃんのちっちゃいPCも一応LANが組んであるので、ママちゃんのでやると、すんなり印刷できましたぁ〜。な〜んだぁ。

よく原因はわかりませんが、「何かが邪魔をしてできなかった・・・」BYパパちゃん

とにかく無事印刷を終え、管轄税務署あてに郵送完了です☆


posted by ママちゃん at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ3月・・・

いよいよ臨月!
自分や子供の体調不良や目標としてたスケジュール(コンテンツ作り)は思うように進まなかったけど、一応確定申告は終わったし、その他の家庭でのもろもろは終了したので、とりあえずまぁいっか・・・。

さあ今月は、いつ出産が始まってもおかしくない時期なので、ぱたっとこのブログがとまったら、産んでるな?っと思っていてください(笑)

でも一応今月から株式投資も見ていこうと思っていたので、ブログコンテンツとともにやれるところまでやっちゃいま〜す!
posted by ママちゃん at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

★セミナー参加

●参加体験♪利回り重視の株式投資セミナー@●

−きっかけ−

金融セミナーに参加して、お金に対する意識が高まり、「金持ち父さんシリーズ」を読みさらに投資意欲も盛り上がってきました。
でも私にはその気持ちを共有できる友達もいないし、パパちゃんに話してもきっと笑われるだけ・・・(´∩`。)そんな中。

昨年12月号SPA!の表紙には「金儲けセミナーの中身全部教えます」だって。
セミナーをかじり始めたママちゃんは興味津々!!
週末起業や、株チャートのセミナーに混じって、目に付いたのは、あのキャッシュフローゲームの大会も開催しているというENJUKUのセミナーの記事でした。

紹介されていたセミナーはENJUKU副社長保田氏(現在25歳かな?若い!)の利回り重視の株式投資セミナーのものでした。
ん?なになに?
定期預金で眠っていた100万円が、年間12万円のキャッシュフローを稼ぎ出す??
当時の私には、『利回り重視』といわれてもピンときていなかったのですが、12万のキャッシュフローという言葉、そして若干24歳にして不労所得が150万を超えた!w(°0°)w オォー
と書かれた記事を見逃すことはできなかったのです。
とにかく気になったママちゃんは次の日さっそく会社のPCでENJUKUを検索☆


Click Here!

株式投資を学ぶなら絶対ここ!詳細はこちら


すごく若い会社なんだけど、フジテレビ「EZ!TV」でも放送されました!とその様子が載っていてなんか活気あるHP。不動産セミナーや、デイトレセミナーと、とにかく色々なセミナーを開催されている様子。

その中で、保田氏の開催するセミナーのページにはこれしかない!!って思うような事柄がつらつらと書かれていました♪
私はその言葉で即!1ヶ月後に開催予定(だったように思います)のそのセミナーに申し込みをしました!!にゃる〜(σ^▽^)σ

その事柄はこんな感じです(≧∇≦*)

−この投資法が向いてる方はこんな人ー
・不動産投資をやってみたいと思っている
・株の含み損を抱えている
株を始めたいけど、上がったり下がったりで怖いと感じる
・株を売買したり、相場の動きを毎日チェックする時間がない
・ 投資資金が500万以下
10万円以下の資金で、株式投資を始めたいと思っている・キャッシュフローという言葉が大好き
・<普通の会社員、主婦
・ギャンブルや宝くじが大嫌い・こつこつとやっていく堅実な方
・金利が低すぎて定期預金に預けておくのはバカバカしい

−この投資法が向いていない方はこんな人ー
・株で一発当てて大もうけするのが夢
・1000万以上の大きな投資資金をもっている
・とにかく楽で、おいしい儲け話を探している
・投資信託が好き

ってわけで、昨年12月に開催されたセミナーへ行ってまいりましたぁ〜☆
とにかく楽しかったです!

ママちゃん体験談は次回で書きますねぇ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

「ENJYUKU」気になった方!詳しくはこちらを!百聞は一見にしかずぅ〜↓↓↓↓

Click Here!

posted by ママちゃん at 10:20| Comment(1) | TrackBack(2) | ★セミナー参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

ママちゃんの確定申告A

オンラインでできるのはe-Taxという国税庁のシステム。

でもこれには事前に、住民票の写しなど一定の書類(本人確認書類)を添付(提示)して、事前に納税地を所轄する税務署長に書面で提出する必要があり、今回だけのママちゃんにはちょっと面倒。

という事で結局、国税庁のホームページの確定申告特集の「申告書作成コーナー」のフォーマットに数字をいれて、プリントアウト。それを税務署に郵送する方法を選択。

国税庁確定申告特集http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/

申告用の用紙も色々あるのですが、それを選ぶところから始まるのでママちゃんにも簡単にできました。数字も源泉徴収表のと生命保険の証書のとを移しこむだけだし。
時間にしておおよそ10分くらい。なーーんだぁ、こんなもんかーーっと余裕をかまして・・・いざ印刷ボタンをクリック!!
あーーーーーっっどんっ(衝撃)!すべてのページが消えてしまった・・・たらーっ(汗)

もう一度、新しく入力しなおしても、印刷ボタンを押すと消えてしまう。
保存をしても今度はそれが開かない。。。おいおい・・・たらーっ(汗)


はぁ〜このままでは、時間の無駄・・・PCのせいなのか?何がいけないのか?
仕方がないのでパパちゃんに聞いてみよぉ・・・と思ったまま早一週間・・・。

まだやってないのよーーーー2月ももう終わりじゃぁーーんもうやだ〜(悲しい顔)

皆さんはもう済まされました?
posted by ママちゃん at 17:56| Comment(0) | TrackBack(1) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママちゃんの確定申告@

ママちゃんは去年の3月から今年の1月まで約10ヶ月間、派遣社員として働いていました。
通常派遣元が年末調整で、所得税の精算をしてくれるはずなのですが、ママちゃんの登録先(大手派遣会社です)では勤続1年に満たない場合は年末調整をしてくれないのです。

え?ってことは?どういうこと?

そう!自分で確定申告をしなくてはいけないんです。
(逆に、一箇所の給与所得しかない場合で、会社が年末調整をしてくれた場合は、所得税の精算が済んでいるので、確定申告しなくても良いんです!・・・って知ってるって?常識?)

年末調整とは?http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/a/kjn-a0102.htm
確定申告とは?http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/a/kjn-a0101.htm


会社にお勤めの方や、事業をされている方などは、毎年のこの意味をよく把握されていることと思いますが、ママちゃんの職歴はちょっと人と違います。

(学生時代から、イベントコンパニオン、レースクイーンなどやってたので就職活動もせず・・・20代後半でやっと正社員として働くこともありましたが・・・今思えば超適当な生活・・・税金なんか払っていたのか、払っていなかったのかすら定かではない状態。)

ようは普通の会社員としての経験が非常に薄い!

少し大人になって、子供もでき、自営、自由業のパパちゃんと結婚してから、少しは勉強しましたが、実際自分自身の確定申告するのは今回が初めてだったんです。

でもそろそろ始めなきゃということで、調べてみると、今はPC、インターネットでできちゃうんでね〜本当に簡単でしたーー!

でも・・・ママちゃんだ申告してないんです・・・それはなぜか!?

続きは明日書きます・・・。しょんぼり・・・。
posted by ママちゃん at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

今日はおいくら?

とりあえずサボっていたお小遣い稼ぎのメールチェックから。・・・・うげっっ!
ポイント稼ぎ用アドレスには(迷惑メールやらも含めて)パパちゃんのも合わせて400件ほど。。。
ざっと見ると、こういう時に限ってポイントがいっぱいつくアンケートとかが来てるのよね〜。
いつも3ポイントずつ位しかもらえない「マクロミル」アンケートだって今回は270ポイント???!!!当然アンケートも長くなりますが、一気にいつもの90倍なんだもの。
今まではこういうの知らなかったので、気が遠くなりそうだったポイント稼ぎですが、たまにあるんです!高ポイントもの♪だからやめられない。

そんなこんなで、大体毎日50円から100円くらいにしかならないポイント稼ぎですが、今日は一気に600円くらいになったかもぉ〜。

100円だって一ヶ月30日続ければ3000円ですものその中に高ポイントものがくれば一ヶ月1万円!夢の万桁へ突入するかも!!
登録サイトももう少し増やしたいな。

2月末には決算予定☆
さーママちゃんのeバンクにはいくら貯まるのでしょうか?


posted by ママちゃん at 00:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ★ネットでお小遣いを稼ぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トーマスランド

無事河口湖一泊二日の旅を終えました・・・
が、押し寄せる筋肉痛・・・
ママちゃんはお尻と足にシップを4枚貼って、今日を乗り切りました(涙)

一日目のトーマスランドは富士急ハイランド内にあり、絶叫マシン(←ママちゃん大好き☆FUJIYAMA、ドドンパetc...)を横目に、ビデオ係と徹した今回。30分もあればすべての乗り物に乗れるくらいの広さなんですが、とにかくよく歩きました。(振り回されました・・・)

数ヶ月前までは「トーマス」なんて、「機関車に顔がついて気持ち悪いキャラクターだなぁ、しかもちょっと怖い!なんでこんなんが子供たちに人気があるのかしら?」なんて思ってたのに、今では乗り物すべての名前が言える・・・。なんだかキャラクターに愛着まで湧いてきた。まだ見てない人は、きっと子供ができたら見ることになるでしょう。恐るべしトーマスです。

ホテルは富士レイクビューホテル。河口湖を一望できるとても感じのよいホテルでした!
朝晩食事つきで¥8000だから驚き!!別料金¥2100での貸切風呂は最高でした。
なんと目の前に富士山が!!(壁画じゃないのよ!)

関西出身のママちゃんは20歳を超えてから初めて富士山を見たのですが、何回見てもやっぱり日本一ですねぇ〜素晴らしい!
貧乏パパちゃん、こういうの探すの得意なんです。ありがとう☆

2日目は富士サファリパークまで足を伸ばし、無事旅行終了。
疲れ果てたママちゃんはPCを立ち上げることなく眠りについたのでした・・・。



posted by ママちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

セミナー記録今日は断念・・・

早く仕上げて株式投資へ進みたいと思い、今日はカテゴリのコンテンツを仕上げる予定でしたが、またまた、2歳のわが子が発熱のため保育園をお休み・・・。

軽い風邪らしいのですが、熱がある以外は元気そのもの・・・。
わたしはがパソコンに向かうと、すぐに邪魔をしてくるので、今日の予定はあきらめました。

現在昼寝中のため、日記の更新に励んでおりまふ・・・。

明日はママちゃんパパちゃんの結婚記念日☆
で、なぜか、富士急ハイランドの中にある「トーマスランド」へ一泊旅行!

わが息子は現在トーマス狂と化しているので、そこに決まったのだが、臨月間近にいいのだろうか???

2日間、パソコンの前に座れないのはちょっと悔しいけど、思う存分遊んでまいります☆
posted by ママちゃん at 16:17| Comment(5) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

