2005年05月28日

ベビースリング

産みました☆無事三時間の超安産で!これで二人の母となりました。

が、やっぱりお腹から出てきちゃったらさあ大変。。。毎日が戦争のようです。
赤ちゃんは抱っこしていないと泣き喚き、一日中のほとんどが抱っこ生活。
長男が保育園から帰ってきたひには、もーーー大変。相手をせがまれ泣く子を抱きながら、トーマスごっこ。。。
保育園の有難さが身にしみる今日この頃。

そんな中、画期的なアイテム発見!
ベビースリングという抱っこひも。
以前使っていたものとは大違い。布をぐるっと縫い合わせただけだけど、超楽!
肩は痛くないし、赤ちゃんはおとなしくなるし、装着脱着も簡単。
見かけはカンガルー見たいに赤ちゃんが布にすっぽり。

これのおかげで抱っこで今まで両手がふさがっていたのが両手が使えるように!
手が使えると少しは仕事がはかどるし、本当に救世主です。

興味のある人はベビースリング、もしくはイージースリングで検索してみてね☆
posted by ママちゃん at 00:16| Comment(8) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

ママちゃんの確定申告その後

できましたぁ〜(涙)申告書のプリントアウト!

国税庁のHPのフォーマットに数字をいれ、いざプリントアウトの時点で、エラー発生のためとまっていたママちゃんの申告。

どうやら、パパちゃんのPCでやったのがいけなかった様子・・・。
(だってプリンタが直接つながってるからやり易いかなって思って・・・。)

ママちゃんのちっちゃいPCも一応LANが組んであるので、ママちゃんのでやると、すんなり印刷できましたぁ〜。な〜んだぁ。

よく原因はわかりませんが、「何かが邪魔をしてできなかった・・・」BYパパちゃん

とにかく無事印刷を終え、管轄税務署あてに郵送完了です☆


posted by ママちゃん at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ3月・・・

いよいよ臨月!
自分や子供の体調不良や目標としてたスケジュール(コンテンツ作り)は思うように進まなかったけど、一応確定申告は終わったし、その他の家庭でのもろもろは終了したので、とりあえずまぁいっか・・・。

さあ今月は、いつ出産が始まってもおかしくない時期なので、ぱたっとこのブログがとまったら、産んでるな?っと思っていてください(笑)

でも一応今月から株式投資も見ていこうと思っていたので、ブログコンテンツとともにやれるところまでやっちゃいま〜す!
posted by ママちゃん at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

ママちゃんの確定申告A

オンラインでできるのはe-Taxという国税庁のシステム。

でもこれには事前に、住民票の写しなど一定の書類(本人確認書類)を添付(提示)して、事前に納税地を所轄する税務署長に書面で提出する必要があり、今回だけのママちゃんにはちょっと面倒。

という事で結局、国税庁のホームページの確定申告特集の「申告書作成コーナー」のフォーマットに数字をいれて、プリントアウト。それを税務署に郵送する方法を選択。

国税庁確定申告特集http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/

申告用の用紙も色々あるのですが、それを選ぶところから始まるのでママちゃんにも簡単にできました。数字も源泉徴収表のと生命保険の証書のとを移しこむだけだし。
時間にしておおよそ10分くらい。なーーんだぁ、こんなもんかーーっと余裕をかまして・・・いざ印刷ボタンをクリック!!
あーーーーーっっどんっ(衝撃)!すべてのページが消えてしまった・・・たらーっ(汗)

もう一度、新しく入力しなおしても、印刷ボタンを押すと消えてしまう。
保存をしても今度はそれが開かない。。。おいおい・・・たらーっ(汗)


はぁ〜このままでは、時間の無駄・・・PCのせいなのか?何がいけないのか?
仕方がないのでパパちゃんに聞いてみよぉ・・・と思ったまま早一週間・・・。

まだやってないのよーーーー2月ももう終わりじゃぁーーんもうやだ〜(悲しい顔)

皆さんはもう済まされました?
posted by ママちゃん at 17:56| Comment(0) | TrackBack(1) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママちゃんの確定申告@

ママちゃんは去年の3月から今年の1月まで約10ヶ月間、派遣社員として働いていました。
通常派遣元が年末調整で、所得税の精算をしてくれるはずなのですが、ママちゃんの登録先(大手派遣会社です)では勤続1年に満たない場合は年末調整をしてくれないのです。

え?ってことは?どういうこと?

そう!自分で確定申告をしなくてはいけないんです。
(逆に、一箇所の給与所得しかない場合で、会社が年末調整をしてくれた場合は、所得税の精算が済んでいるので、確定申告しなくても良いんです!・・・って知ってるって?常識?)

年末調整とは?http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/a/kjn-a0102.htm
確定申告とは?http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/a/kjn-a0101.htm


会社にお勤めの方や、事業をされている方などは、毎年のこの意味をよく把握されていることと思いますが、ママちゃんの職歴はちょっと人と違います。

(学生時代から、イベントコンパニオン、レースクイーンなどやってたので就職活動もせず・・・20代後半でやっと正社員として働くこともありましたが・・・今思えば超適当な生活・・・税金なんか払っていたのか、払っていなかったのかすら定かではない状態。)

ようは普通の会社員としての経験が非常に薄い!

少し大人になって、子供もでき、自営、自由業のパパちゃんと結婚してから、少しは勉強しましたが、実際自分自身の確定申告するのは今回が初めてだったんです。

でもそろそろ始めなきゃということで、調べてみると、今はPC、インターネットでできちゃうんでね〜本当に簡単でしたーー!

でも・・・ママちゃんだ申告してないんです・・・それはなぜか!?

続きは明日書きます・・・。しょんぼり・・・。
posted by ママちゃん at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

トーマスランド

無事河口湖一泊二日の旅を終えました・・・
が、押し寄せる筋肉痛・・・
ママちゃんはお尻と足にシップを4枚貼って、今日を乗り切りました(涙)

一日目のトーマスランドは富士急ハイランド内にあり、絶叫マシン(←ママちゃん大好き☆FUJIYAMA、ドドンパetc...)を横目に、ビデオ係と徹した今回。30分もあればすべての乗り物に乗れるくらいの広さなんですが、とにかくよく歩きました。(振り回されました・・・)

数ヶ月前までは「トーマス」なんて、「機関車に顔がついて気持ち悪いキャラクターだなぁ、しかもちょっと怖い!なんでこんなんが子供たちに人気があるのかしら?」なんて思ってたのに、今では乗り物すべての名前が言える・・・。なんだかキャラクターに愛着まで湧いてきた。まだ見てない人は、きっと子供ができたら見ることになるでしょう。恐るべしトーマスです。

ホテルは富士レイクビューホテル。河口湖を一望できるとても感じのよいホテルでした!
朝晩食事つきで¥8000だから驚き!!別料金¥2100での貸切風呂は最高でした。
なんと目の前に富士山が!!(壁画じゃないのよ!)

関西出身のママちゃんは20歳を超えてから初めて富士山を見たのですが、何回見てもやっぱり日本一ですねぇ〜素晴らしい!
貧乏パパちゃん、こういうの探すの得意なんです。ありがとう☆

2日目は富士サファリパークまで足を伸ばし、無事旅行終了。
疲れ果てたママちゃんはPCを立ち上げることなく眠りについたのでした・・・。



posted by ママちゃん at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

セミナー記録今日は断念・・・

早く仕上げて株式投資へ進みたいと思い、今日はカテゴリのコンテンツを仕上げる予定でしたが、またまた、2歳のわが子が発熱のため保育園をお休み・・・。

軽い風邪らしいのですが、熱がある以外は元気そのもの・・・。
わたしはがパソコンに向かうと、すぐに邪魔をしてくるので、今日の予定はあきらめました。

現在昼寝中のため、日記の更新に励んでおりまふ・・・。

明日はママちゃんパパちゃんの結婚記念日☆
で、なぜか、富士急ハイランドの中にある「トーマスランド」へ一泊旅行!

わが息子は現在トーマス狂と化しているので、そこに決まったのだが、臨月間近にいいのだろうか???

2日間、パソコンの前に座れないのはちょっと悔しいけど、思う存分遊んでまいります☆
posted by ママちゃん at 16:17| Comment(5) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

我が家の資産とゴールの設定

金融セミナーで学んだことを少し思いだして、書き出してみました。


◎ママちゃん的現状の把握◎
(2005年2月現在)

※具体的数字は恥ずかしくてかけないので、“多い少ない指数”で書き出しました。(抽象的過ぎ?)

我が家の資産状況

・ 現金          少  
・ 貯蓄(銀行預かり)   中
・ 貯蓄(郵便局預かり)  中
・ 株券その他投資資産   なし
・ 生命保険        多
・ 持ち家         なし
・ 車           中
(金持ち父さんの考えでは、持ち家、車は負債だとされていましたが、とりあえずセミナーの教えに基づいて書き出しました)

我が家の負債状況

・ 車ローン        中       
・ 銀行借入        多
・ カード借入れ      少


◎ママちゃん的ゴールの設定◎

・ 子供たちを最低限不自由の無い生活へ導く。
(幼稚園から大学まで公立で約800万、私立で1600万かかるらしい)
  ↓↓↓
カテゴリ参考「教育費ってそのくらい?」後日アップ予定。

・ 今後20年で老後の必要最低経費5000万を貯めて、パパちゃんとすこしだけゆとりのある生活をする♪
(20年後でももちろんまだ働いていて、パパちゃんママちゃんの収入を少しプラスすると想定。その後は年金と貯蓄で生活ができれば◎)  
  ↓↓↓
5000万とは・・・夫婦の公的年金、一般の年金では補えない部分を貯蓄するとこれくらいの数字になりました。(子供にお金がかからなくなり、2人で月35万くらいで80歳まで生きると考えて。)決して贅沢ではないんだけど・・・。

・ 不労所得を得る。(いい響きφ( ̄▽ ̄*)ポッ)←現在は夢のようなお話☆
posted by ママちゃん at 17:57| Comment(2) | TrackBack(1) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

あれもこれも症候群

ネット稼ぎももっと極めたい!株もはやくはじめてみたい!ブログももっと色んな機能を試してみたい!
今日はいろんな方のブログを訪問して、あれもこれもやりたい!!!ってなっちゃいました〜
あせればあせるほど、何から手をつけてよいのやら。
だってみんな素敵なブログを作ってらっしゃるのだもの・・・。
ブログ立ち上げからわずか二週間。ちょっと自信喪失かも・・・。

頭がごちゃごちゃになったところで、疲れて寝ちゃいました眠い(睡眠)

起きたところで、もう一回ブログ立ち上げの趣旨を考える。

そう、自分の経験談を交えながらちょっとしたお役立ちサイトにし、同じ問題や気持ちを持った方々と頑張っていく!

とにかく、まずはママちゃんが良かった、役に立ったという情報をたくさん載せてブログを充実させよう☆

それから、また次のチャレンジに挑み、その経験を元にまたブログを更新しよう!!!

いつもあせって詰めが甘くなっちゃうママちゃん。

あせりは禁物。また明日からがんばろ☆
posted by ママちゃん at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

ロタウイルス

予定がくるっちゃいました。
今週は家計簿や役所関係の仕事を片付ける予定だったのに。

2歳半になる息子がロタウイルスという菌(ノロウイルスじゃないよ。でも胃腸炎の一種)を保育園からもらってきたらしく、感染力が強いため保育園を休んでしまいました。

症状は、嘔吐、下痢、発熱らしいのだが、わが子は軽く、熱はなく一回もどしただけでした。が、ウンチが白い!牛乳の飲みすぎかと思いきや、腸内がウイルスにやられてる様子。

でもウンチ以外の異変はないので、本人は普段通り元気でした。

元気なのは結構ですが、3日も家にいたもんだから、仕事なんて進んだもんじゃない!!!

保育園に通わせず、自宅で子育てをされているお母さん方は本当に立派です。エライ!!
もちろんわが子は目に入れても痛くないくらいかわゆいのですが、毎日ずーーーと一緒だと
自分の時間も持てなくなるし、やっぱり疲れちゃう。
妊娠9ヶ月のでっ腹なのでなおさらです。

明日からは三連休・・・。
私のお金儲け計画はなかなか進まないわね。

ネット稼ぎだけはこなせるよう週末もがんばろーーー!


posted by ママちゃん at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

家計簿

今日は体調がすぐれず、1月分の家計簿整理を計画していましたが、断念。

ママちゃんは毎日家計簿をつけるほど、「まめ子ちゃん」ではないので
たいてい一ヶ月まとめて、大雑把な収支をまとめています。

我が家の収支はちょっと面倒臭い・・・。

時間のあるときに、家計簿について考えてみようと思う。



posted by ママちゃん at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月31日

ネット生活のはじまりぃ〜

今日から産休に入りました。
ママちゃんは二人目のお子を妊娠中。現在妊娠32週目です。

産休といっても派遣社員だったので、特に手当てもつかないまま契約終了となっただけなのですが。。。

でもしっかり社会保険、雇用保険には加入していたので、出産手当金、失業保険の両方ゲットを狙ってます!!(ちょっと手続きが面倒臭そうなのですが)

上の子は2歳半、現在保育園へ登園中。

てたわけで、しばらくの間は育児からも、仕事からも解放され、今までにない快適な自由時間を送れるんです!!!ぴかぴか(新しい)

これからしばらくは、今まで会社のPCでこっそりやってたネットでのお金稼ぎの情報収集をまとめ、お小遣い稼ぎ、ネットショップ開店、株への投資に時間を費やすつもりです黒ハート

今日はちなみに、午前中はさっそくメール受信で稼げるサイトの整理をしてみました。
posted by ママちゃん at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

お金って貯まらない・・・

お金への思い。
節約だ!働かなくっちゃ!って思いはじめたのは、かれこれ6年ほど前の一人暮らしを始めて生活の厳しさを知ってから。生活するって本当にお金が掛かるのね。
でもものを買わなくなったり、お風呂の水を使ってお洗濯してみても、電気のつけっぱなしをやめてみても、お金なんて一向にたまらない。
これは結婚してからも同じ・・・。目なんでぇ???

大きな声じゃいえないけど借金もあるし、子供もいるし、サラリーマン家庭ではないので将来は入ってくるお金は皆無に等しい。教育費、老後に掛かる費用、いったいいくら必要なの?あ〜これからいったいどーーすればいいのぉぉ〜?がく〜(落胆した顔)

ママちゃんが思い立ったのは半年前に出会ったたくさんのお小遣い稼ぎサイトから。
みんな頑張ってるんだ〜って!

まだまだ駆け出し、先行き不透明なママちゃんだけど、ただいま財テク奮闘中!!成功するか、失敗するかはこれからのお楽しみ☆

小さいお子ちゃまを抱えて、何とかしたい!とか、将来が不安・・とか、お金にまつわる悩みを持っている方々と一緒に考え、思いを共有し、お金稼ぎにチャレンジできたらなぁ〜揺れるハート
posted by ママちゃん at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

