2005年03月16日

買っちゃった!

お腹の子が暴れまくり、膀胱と腸を蹴りまくり・・・。横になる以外は苦痛の日々・・・。
そんなか、待ちに待ったE*トレード証券の口座開設のお知らせがきました!!

あ〜早く買いたいなぁ〜と思いなが今日やっと資料に目を通しました。

ママちゃんはギャンブルが大の苦手なので、今後はリスクの少ない、「カレンダー投資」で配当と株主優待を重視したコツコツ投資でやっていこうと考えているのですが、早く買ってみたいという衝動に駆られ・・・はやりものに誘惑され・・・一番最初に購入したのはライブドアでした〜☆ミーハー??超素人かしら??

まあ株価が安いのでいっかなぁ〜と思いつつ、かなりのギャンブル性を含んでいるので、パパちゃんには内緒でこっそり買っちゃいました。
だって失敗したら悔しいじゃん!

でもって手続き完了☆すぐに約定しました。
結構簡単なのね・・・。買うだけは・・・。

実際に買ってみると、なんか実感も湧くし、今後の勉強にもなるだろうし、とにかく駄目もとで今後の行方を見守ります♪

で、本題のカレンダー投資ですが、配当、株主優待(インカムゲイン)での利益を重視するもの。よって株の売買によって得られるキャピタルゲインはあまり考えないというのがこの投資法。(リスクは少ないが、利益も少ない・・・)

決算期は株価が上がるのが本質だけど、3月末決算のものでまだ安いものってあんのかなぁ〜あれば買っておきたいなぁ〜
5月ごろ移行に決算日を迎える銘柄を検討中。
posted by ママちゃん at 14:46| Comment(1) | TrackBack(0) | ★株式投資へ挑戦! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 そういえばもうすぐ配当ですもんね。インカムゲインについては何にも考えてなかった(>_<)
Posted by みつひろ at 2005年03月17日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2440899

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。