2005年02月26日

ママちゃんの確定申告A

オンラインでできるのはe-Taxという国税庁のシステム。

でもこれには事前に、住民票の写しなど一定の書類(本人確認書類)を添付(提示)して、事前に納税地を所轄する税務署長に書面で提出する必要があり、今回だけのママちゃんにはちょっと面倒。

という事で結局、国税庁のホームページの確定申告特集の「申告書作成コーナー」のフォーマットに数字をいれて、プリントアウト。それを税務署に郵送する方法を選択。

国税庁確定申告特集http://www.nta.go.jp/h16/kakutei/

申告用の用紙も色々あるのですが、それを選ぶところから始まるのでママちゃんにも簡単にできました。数字も源泉徴収表のと生命保険の証書のとを移しこむだけだし。
時間にしておおよそ10分くらい。なーーんだぁ、こんなもんかーーっと余裕をかまして・・・いざ印刷ボタンをクリック!!
あーーーーーっっどんっ(衝撃)!すべてのページが消えてしまった・・・たらーっ(汗)

もう一度、新しく入力しなおしても、印刷ボタンを押すと消えてしまう。
保存をしても今度はそれが開かない。。。おいおい・・・たらーっ(汗)


はぁ〜このままでは、時間の無駄・・・PCのせいなのか?何がいけないのか?
仕方がないのでパパちゃんに聞いてみよぉ・・・と思ったまま早一週間・・・。

まだやってないのよーーーー2月ももう終わりじゃぁーーんもうやだ〜(悲しい顔)

皆さんはもう済まされました?
posted by ママちゃん at 17:56| Comment(0) | TrackBack(1) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2152644

この記事へのトラックバック

e-Tax導入で我が家に隙間風
Excerpt: すみません。またタイトルがアレなんですが。。。(大汗 日曜日の昨夜、ようやく家族
Weblog: @HOME
Tracked: 2005-02-28 11:40
×

