2005年02月26日

ママちゃんの確定申告@

ママちゃんは去年の3月から今年の1月まで約10ヶ月間、派遣社員として働いていました。
通常派遣元が年末調整で、所得税の精算をしてくれるはずなのですが、ママちゃんの登録先(大手派遣会社です)では勤続1年に満たない場合は年末調整をしてくれないのです。

え?ってことは?どういうこと?

そう!自分で確定申告をしなくてはいけないんです。
(逆に、一箇所の給与所得しかない場合で、会社が年末調整をしてくれた場合は、所得税の精算が済んでいるので、確定申告しなくても良いんです!・・・って知ってるって?常識?)

年末調整とは?http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/a/kjn-a0102.htm
確定申告とは?http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/a/kjn-a0101.htm


会社にお勤めの方や、事業をされている方などは、毎年のこの意味をよく把握されていることと思いますが、ママちゃんの職歴はちょっと人と違います。

(学生時代から、イベントコンパニオン、レースクイーンなどやってたので就職活動もせず・・・20代後半でやっと正社員として働くこともありましたが・・・今思えば超適当な生活・・・税金なんか払っていたのか、払っていなかったのかすら定かではない状態。)

ようは普通の会社員としての経験が非常に薄い!

少し大人になって、子供もでき、自営、自由業のパパちゃんと結婚してから、少しは勉強しましたが、実際自分自身の確定申告するのは今回が初めてだったんです。

でもそろそろ始めなきゃということで、調べてみると、今はPC、インターネットでできちゃうんでね〜本当に簡単でしたーー!

でも・・・ママちゃんだ申告してないんです・・・それはなぜか!?

続きは明日書きます・・・。しょんぼり・・・。
posted by ママちゃん at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
妊娠中の体でありながらの、豊かさ、お金の勉強・・・すごいですね。
MPAもどうすれば、早くセミリタできるのか?
どうすれば、もっとお金を増やせるのか?
どうすれば、もっと満たされるのか?

ということを追求していける集団にしていきます。勉強や体験で学んだことをこれからも皆さんに報告してあげてください。

MPA 丸山
Posted by MPA 丸山 at 2005年02月26日 02:01
僕も、お金持ちになろうとしている最中です。
目的は違いますが、「お金」を稼ぐ、貯める、守るという目標は同じですよね。

MPAでも、そんな教材を作っていきます。
「幸せなお金持ちを目指していきましょう。」
MPA 丸山
Posted by MPA 丸山 at 2005年02月26日 02:08
MPA丸山さま

コメント有難うございます!!

MPAという非常に興味深い活動をされているのですね。セミリタ・・・こちらもほんとによい響きですね☆目標をもっての努力は本当に素晴らしいものだと思います。

私の勉強は超自己流なので、まだまだ知識は浅いんですが、なんとか目標に向かって頑張っていければと思っています。
MPA丸山さんのブログも拝見いたしました!

これからも是非参考にさせていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します☆

Posted by ママちゃん at 2005年02月26日 17:11
MPA丸山さま

コメント有難うございます!!

MPAという非常に興味深い活動をされているのですね。セミリタ・・・こちらもほんとによい響きですね☆目標をもっての努力は本当に素晴らしいものだと思います。

私の勉強は超自己流なので、まだまだ知識は浅いんですが、なんとか目標に向かって頑張っていければと思っています。
MPA丸山さんのブログも拝見いたしました!

これからも是非参考にさせていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します☆

Posted by ママちゃん at 2005年02月26日 17:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

