2005年02月15日

★セミナー参加

●セミナー初体験!金融セミナー@●

昨年10月に私のお金勉強の第一歩となったセミナーへ参加してきました。

◎金融セミナーって?◎

私の参加した金融セミナー(あやしい?)「SMMSセミナー」はING生命(INGグループ)が認定したファイナンシャルインストラクターによる、ファイナンシャルプラン(お金全般のプラン)を勉強できるものでした。

セミナーって聞くとなんだかあやしげ・・・って思ったのですが、満足しなかった場合はセミナー料金を全額返金してくれるみたいだし、なんといっても夫婦で参加OK!だし、セミナー終了後には個別の無料相談もついてるって言ってるし、HPも拝見したところさほど怪しくない。参加費用は2人で参加しても教材込みで3日間¥6000とセミナーって言う割にはお安くないですか?ってことで思い切ってめちゃくちゃ嫌がるパパちゃん(←勉強嫌い。面倒くさがりや)を無理やり連れて行ってみました。


ファイナンシャルプランって聞いてもピンとこない方もいらっしゃると思いますが、アメリカではこういったセミナーは結構メジャーだそうです。
この知識があると、自分の人生で必要となるお金がどれくらいで、今後どのペースで貯蓄して、どの程度投資すればよいのかなど、現状を把握し、資産運用する際などのプランが立てやすくなったりするんです。

・・・・って、つらつら書いちゃいましたが、お馬鹿ママちゃん・・・。
初日最初の一時間はどんどん難しくなって行きそうなお話しに、資産運用?株??ァイナンシャル???そんな難しいことはどーでもいいの!!!とにかく、どのくらい節約して、どのくらいお金があれば子供を育てて、老後夫婦でそこそこに暮らしていけるのか、その具体的な金額が知りたいの!ってちょっとイライラ(" ̄д ̄)

すると話は、家計のお話、将来のゴール目標のお話へと進み少しホッ・・(´∀`*)
まずは現状を把握すること(家計簿をつけたり、資産状況の確認)がまず大事とのこと。
そして明確なゴールを決めること(将来具体的にどうしたいのか)。
とにかく何事も具体的に計画することの大事さを学びました。
(それを書きだすスペースも教材の中にありました。)

(もちろん、その中でも複利の効果や、インフレ、税金、お金を貯めるためのステップなどのお役立ち情報もありましたよ☆長くなるのでそのことについてはまた後日)

結構具体的な数字や目標を立てるって難しいんですよ。

とにかく次回一週間後までに、将来の具体的な目標だけははっきりさせようと心に決め、この日のセミナーは無事終了いたしました。


参考サイト
SMMSセミナー http://www.smms.jp/

複利  http://page.freett.com/zba48641/kinyukizi7.htm




posted by ママちゃん at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ★セミナー参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。