2005年02月19日

★セミナー参加

●セミナー初体験!金融セミナーB●


◎資産運用◎

ただ節約するだけでは、お金はたまらない!
お金は貯めなきゃ貯まらない!
運用しなきゃ大幅な増益にはつながらない!

今までにまったく興味が無かった・・・というか、無縁!無理って決め付けてた投資!
話を聞いていると、みんな割りと普通にやってるみたい。
お馬鹿ママちゃんは債権てなんじゃ?株とどう違うのじゃ?投資信託とは?
??だらけなんだけど、とにかくやらなくちゃ、将来まで貧乏をひきずることになるらしいのでちょっとかじろうかという気になりました。

その方法とは
↓↓ ↓ ↓ ↓
マネーマネジメント
 資産運用(預貯金、債権、株、投資信託、保険商品)


☆インカムゲイン型(安定運用)
元本の安定性が高く金利収入を中心にリターンを求める。
(預貯金や債権など)
☆キャピタルゲイン型(積極運用)
売買差益を中心に不確定ながら高いリターンを望める
(主に株式など)

若いうちなら積極運用も可能!リスクも大きいが、リターンも大きい。
ママちゃんも世間ではまだ若いとされるらしいが、やはり家庭をもつ身。
リスクはなるだけ避けたい。(みんなそうだとは思うけど・・・)
失敗したら立ち直れない・・・バブル期にはそんな投資をしてる人も多かったみたいだけど。。。
とにかく失敗もある程度許される範囲での運用を目指しましょうとのこと。

そのためには
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アセットアロケーション 
☆資産の分散
 自分の目標や、運用可能期間、リスク許容度などを決定し、
 どの金融商品に自分の資産の何パーセントをあてるかを考える。

 例:株70パーセント、現金預貯金10パーセント。債権20パーセント

 この比率を家計状況の変化などに合わせて定期的に変えていくのだそう・・・。
 株で儲けが出て合計のお金が100から120になったら、120のお金をまたパーセンテージで割り振りする。といった具合に。

なんだかややこしい・・・が、資産運用を行った時のリターンがプラスになった要因の92パーセントがこのアセットアロケーションでの効果で・・・・ってまた難しい。

とにかく、すべてに賭けるんじゃなくて、資産を分けておけば、ひとつが失敗しても、まだ他があるってことね☆ってことでママちゃんは納得しました。

ママちゃん的には心配性なのではじめは資産「100」のうち株は「5」くらいかしら・・・?
だってぇ〜まだなーんも知らないから怖いもーーん!投資ぃくすん ( ノω-、)
と、当時のママちゃんは思ったのでした。

セミナーの内容をアップしているだけなので、ママちゃんがそこまで深く考えてるかって、考えてないのでご安心を。。。!?
posted by ママちゃん at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ★セミナー参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。