♪♪はじめに♪♪
人生お金がすべてじゃないって、そんなことは百も承知!だけど、無いと不便なお金。 思い立ったママちゃんが、お金の勉強始めまてみました。 本を読んだりセミナーへ参加したりネット稼ぎをしたり。
お金の悩みや、思うように働けなくてモヤモヤしてる人きっといるよね。 そんな方々と一緒にいろんなお金儲けにチャレンジできたらと思ってます。ママちゃんの少ない体験談ですが、お役に立てれば幸いです。
左サイドの◎目次◎から好きなカテゴリを見ていただくと、解りやすいと思いますので、興味のあるカテゴリを選んでみてやってくださいまし(* ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ黒ハート

2005年05月28日

ベビースリング

産みました☆無事三時間の超安産で!これで二人の母となりました。

が、やっぱりお腹から出てきちゃったらさあ大変。。。毎日が戦争のようです。
赤ちゃんは抱っこしていないと泣き喚き、一日中のほとんどが抱っこ生活。
長男が保育園から帰ってきたひには、もーーー大変。相手をせがまれ泣く子を抱きながら、トーマスごっこ。。。
保育園の有難さが身にしみる今日この頃。

そんな中、画期的なアイテム発見!
ベビースリングという抱っこひも。
以前使っていたものとは大違い。布をぐるっと縫い合わせただけだけど、超楽!
肩は痛くないし、赤ちゃんはおとなしくなるし、装着脱着も簡単。
見かけはカンガルー見たいに赤ちゃんが布にすっぽり。

これのおかげで抱っこで今まで両手がふさがっていたのが両手が使えるように!
手が使えると少しは仕事がはかどるし、本当に救世主です。

興味のある人はベビースリング、もしくはイージースリングで検索してみてね☆
posted by ママちゃん at 00:16| Comment(8) | TrackBack(0) | ♪ママちゃんの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

IPOって儲かるの?

昨日の朝、「儲かりマンデー」という番組を見ると、カブドットコム証券の代表の方が出演していて、新規上場株式(IPO)までのヒストリーを紹介していました。
(息子の番組に邪魔をされて、途中からVTRにとって見たのですが・・・)

IPOって堀エモン騒動ではじめて聞いたのですが、、、
どうやら儲かるものなのらしい・・・。

IPOとは、新規上場をこれから行う会社の株を(一般投資家は)買うのですが、これは公募により抽選で選ばれた人だけが買うことができる株らしい。

番組では、なんと勝率9割だって言ってたけど・・・・

前もって決められた株価(ブックビルディングという儀式?によって決められる)に対し、上場後の株価は急上昇する確立が高いんだって。

ということは、公募で抽選に当たれば、かなりの確立で儲かる???
(もちろん下落する企業もあるのだが・・・)

さあ、どうなんでしょう?
ちょっと勉強してみようかなぁ〜
posted by ママちゃん at 22:08| Comment(3) | TrackBack(1) | ★株式投資へ挑戦! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

四季報届きました☆

楽天ブックスにて予約中だった、「四季報春号」がついに到着しました。
役に立つものなのかどうか?は、これからじっくり見てみるとして、とにかく株をやってるんだがな〜っとちょっとしみじみ〜。(←形から入るタイプ・・・)

さて実物はっと、思ったより小さいものなのね・・・。(A4サイズくらいあるのかと思ってたら、A5?サイズっていうのかしら縦15センチ弱のもの)
厚みは想像通り。
中身も予想通り、小さい文字がつらつらと・・・。
本当につかいこなせるのかしら?と不安になったママちゃんでした。

表紙には「今話題のM&Aになりやすい企業」とかいう特集の文字が
目次には「3分でわかる四季報の読み方」が!!

今日はここら辺でもよんでみることにしま〜す♪

中身は後回し・・・
posted by ママちゃん at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ★株式投資へ挑戦! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

買っちゃった!

お腹の子が暴れまくり、膀胱と腸を蹴りまくり・・・。横になる以外は苦痛の日々・・・。
そんなか、待ちに待ったE*トレード証券の口座開設のお知らせがきました!!

あ〜早く買いたいなぁ〜と思いなが今日やっと資料に目を通しました。

ママちゃんはギャンブルが大の苦手なので、今後はリスクの少ない、「カレンダー投資」で配当と株主優待を重視したコツコツ投資でやっていこうと考えているのですが、早く買ってみたいという衝動に駆られ・・・はやりものに誘惑され・・・一番最初に購入したのはライブドアでした〜☆ミーハー??超素人かしら??

まあ株価が安いのでいっかなぁ〜と思いつつ、かなりのギャンブル性を含んでいるので、パパちゃんには内緒でこっそり買っちゃいました。
だって失敗したら悔しいじゃん!

でもって手続き完了☆すぐに約定しました。
結構簡単なのね・・・。買うだけは・・・。

実際に買ってみると、なんか実感も湧くし、今後の勉強にもなるだろうし、とにかく駄目もとで今後の行方を見守ります♪

で、本題のカレンダー投資ですが、配当、株主優待(インカムゲイン)での利益を重視するもの。よって株の売買によって得られるキャピタルゲインはあまり考えないというのがこの投資法。(リスクは少ないが、利益も少ない・・・)

決算期は株価が上がるのが本質だけど、3月末決算のものでまだ安いものってあんのかなぁ〜あれば買っておきたいなぁ〜
5月ごろ移行に決算日を迎える銘柄を検討中。
posted by ママちゃん at 14:46| Comment(1) | TrackBack(0) | ★株式投資へ挑戦! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

「会社四季報 春号」予約・・・

株式投資をするにあたって「会社四季報」ってやっぱり重要なのかな?

なんか銘柄を決めるにあたって、参考にするというのはわかるんだけど、ママちゃんなんかが見るのって、Yahoo!ファイナンスとか、その他証券会社の中での、銘柄別情報なんかで充分なのでは??って思っちゃって今日まで冬号も買わず、購入を渋ってきました・・・。
だって使いこなせなかったら、¥1700円くらいだって馬鹿にならないじゃない??

でも、株やってる人は持ってるみたいだし・・・
ちょうどママちゃんの株はじめの時期とぴったりマッチした春号が出3月中旬に出るということなので、とりあえずものは経験!で思い切って買ってみることにしました。

愛用してます楽天ブックスで「会社四季報」を検索。
予約受付中とのことなので、とりあえず予約いたしました。

さあ、いかなるものか?
到着まで少し時間がかかりそうなので、とりあえずYahoo!ファイナンスなどで購入銘柄を選択しよ〜っと。
posted by ママちゃん at 11:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ★株式投資へ挑戦! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

複利運用でお金を増やす

●魔法の複利効果●

ママちゃんはこの「複利」って言葉。恥ずかしながら半年前まで知りませんでした・・・。
長期運用で必要なのはこの複利運用の効果で、お金持ちたちはみんなこれで資産を増やしていったのかもしれません。

複利運用とは・・・

元金から増えた利息や収益を、再度元本に組み入れて運用する仕組みです。
つまり元金からは当然ですが、利息からも利息を生みだせるってことです!
(逆に最初の元金にしか利息がつかないものを単利といいます←銀行の定期預金など)

ということは・・・

運用する元金が増えれば、利息も増える、利息が増えれば(元金に利息がプラスされ)
またまた運用資金の元金が増える、元金が増えれば・・・。この繰り返しで増える。

つまり・・・

複利運用をした場合、しない場合(単利)に比べずーーっと早くお金が貯まる ・・・ということ。

結果・・・

投資などで得た利益をそのまま貯めていくのではなく、新たなる投資へ当てていくということ。


以前まで、かき集めた小銭をコツコツと郵便貯金し、その貯金残高がすこーーーーしづつ増えるのだけを楽しみにしていたママちゃんでしたが、それじゃいくらたっても資産は目標額にとどかない!!
単純かつ当たり前のことですが、知っていると知らないでは結果に大きな差が出てきますよね。
改めて考えると複利運用を活用していないととてももったいないことになるなと再認識したママちゃんでした☆

※ママちゃんの視点から書いておりますのでレベルが低すぎるお話かも知れませんが、ご了承くださいませ・・・。



posted by ママちゃん at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪お金の小話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

■「参考BOOKS!」

金持ち父さんシリーズをかじった人は次はこちらが面白いです!
↓↓↓↓↓↓↓↓










お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方知的人生設計入門


お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方知的人生設計入門



著者:橘玲

出版社:幻冬舎

本体価格:1,600円



楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する


「金持ち父さんシリーズ」を読んで、やる気がみなぎったところで、その考えを日本バージョン(税金のあり方や年金ほか)で冷静に書いてあり、ちょっとクールダウンして考える一冊です。

辛口で「金持ち父さん」を批評するコメントもありますが、なるほどとうなずけます。
ママちゃんにはちょっと難しいかな?っと思いながらも書かれている内容はとても興味深いので、着実に読み進めています。(あと3分の1ほど。。。)


次回はセミナーでも言われてたし、この本の中でも触れられていた複利についてちょっと書いてみようと思います。
これによって資産は増える!!!???


posted by ママちゃん at 14:48| Comment(0) | TrackBack(2) | ■「参考BOOKS!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

★株式投資へ挑戦!

●ママちゃん的証券口座●


さあ、いよいよ株購入へ・・・
まずは証券口座を開かねば。

色々あるけど、とりあえず銀行口座のように、口座開設費、口座維持費のかからないところから開く・・・のは常識か・・・

とにかくお金がかからないということで、以前に開いていた「ジェット証券」、
流行にのって「ライブドア証券」、それに引き続いて「E*トレード証券」の口座を開くことに。(「E*トレード証券」は開設中)

どの証券会社も、開設すると各社のホームページからいろんな情報が得られるという事と、取引手数料が安いというので選んでみましたぁ。

手続きはいたって簡単!
@ネットで資料請求→A必要事項記載(身分証明書添付)→B郵送→C2,3日〜10日で口座開設完了のお知らせ到着



posted by ママちゃん at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | ★株式投資へ挑戦! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

★セミナー参加

●参加体験♪利回り重視の株式投資セミナーB●


―セミナー内容―

定期預金で眠っていた100万円が、年間12万のキャッシュフローを稼ぎ出す


そう、うたっていた保田氏自らの体験をもとに、以下の項目について惜しげもなくお話くださいました。

●私はなぜ株式投資をするのか。
●株式投資で儲けることは非常に難しい
●僕の考える、株式投資で収益を上げるためにとる方法
●投資実績紹介
●具体的な投資対象選定方法●銘柄ケーススタディー
●利回り株投資を応用して、年利80%を達成しよう
●明日から何をするか


―感想―

セミナー開始までは、場違いなところだったらどうしよう・・・話しが難しすぎたらどうしよう・・・結構緊張していましたが、保田氏の成功事例「利回り重視の投資法」を氏の体験談を交えながら、楽しく聞くことができました。

実は後からわかったのですが、セミナー受講者の半分は私を含め、株投資未経験者でした。
そんな私たちに、光を与えてくれた!やれば私にもできるかも?と思わせるセミナーでした。そして実際に具体的方法も少し見えてきました。

参加して本当に良かった☆
実際の成功者の方に触れ合えるって本当に素晴らしい機会でした。

ちなみに、セミナーは¥8000だった・・・と思います。
(昨年12月のことなのにもう忘れてる・・・でも割安!でしたぁ〜)



※現在保田氏のセミナーは無いみたいだけど、そのときのDVDも出てるから、自宅で勉強でき るのでお勧め★↓↓↓↓↓


Click Here!




参考↓↓↓

Click Here!




posted by ママちゃん at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ★セミナー参加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

■「参考books!」

◎株参考本◎

木村佳子先生のカレンダー投資法の本を紹介します。
初心者にもわかりやすい!(ママちゃんでもわかった!)


リスクの少ないカレンダー投資の方法を紹介しています。
ママちゃんは、セミナーで学んだ、「利回り重視」&「株主優待」をこの本でおさらいしました。大儲けを目指す方には不向きですが、こつこつ方には向いていると思います。
今でも何回も読んでます★
今後の投資はまずはこの本の教え通りに株を買ってみたいと思ってま〜す♪

↓↓↓↓↓↓↓











木村佳子のカレンダー投資法今日から儲ける!


木村佳子のカレンダー投資法今日から儲ける!



著者:木村佳子

出版社:マネーライフ社/主婦の友社

本体価格:1,000円



楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する

posted by ママちゃん at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■「参考BOOKS!」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

